日本最初の缶詰は
2017年10月8日

子供のころ、10月10日は「体育の日」でした。大人になって思うのは、毎日いろんな記念日があるんだなぁということ。大抵は右から左で気にも留めないけれど、今日の長崎新聞の投稿に、10月10日は「缶詰の日」でもあるという話が出ていた。さらに、「日本最初の缶詰製造の地跡」は長崎市の諏訪神社そばの長崎公園にあるという。しかもしかもそれは「イワシの椿油漬け」だというのだから私も不勉強。日本の缶詰製造第一号の完成は、明治4年。今から146年前ですね。これは絶対「椿油漬け缶詰」を復刻させたい、という話。

http://www.oil.or.jp/trivia/can.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category Blog
カテゴリ